人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** M☆M House's Diary **

vmmhousev.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

安い泡盛をおいしく・・・・・


もう、どれくらい ビールを飲んでいないだろう・・・・。

・・・・・・って、毎日飲んでいるけど・・・ 笑、

安い 発泡酒ばかりを・・・・・・・。( ビールは高いので、もう しばらく買っていません 泣)


うちは、夫婦二人で結構飲んでいる方だと・・・・・・。
いや、もしかしたら 私の方が飲んでいるか・・・・・?

キッチンで、発泡酒飲みながら、料理作ってます。

キッチンドランカー?

健康60より 抜粋。

一つ救いがあるとすれば、女性はアルコール依存症になっても、男性に比べて症状が軽いということです。ただ、裏を返せば、それは男性に比べて早い段階で依存症に陥るので、カラダに悪影響が出る前に気づくというだけのことでもあります。
特に、キッチンドランカーという言葉が指すように、専業主婦などはアルコール依存症になりやすいようです。平均的な例としてあげられるのは、ごく一般的な家庭の40代くらいの中流家庭の主婦です。
他人から見れば、生活に苦労しているわけでもなく、幸せな家庭のごく普通の専業主婦がどうして…?と思うかもしれませんが、これが意外にストレスが多いのです。
40代と言えば、子どもも独立する年齢に差しかかり、育児も一段落する年齢。
その分夫婦でゆっくりできればいいのですが、30代~40代と言えば年齢的にも体力的にも、男性が一番仕事で多忙な時期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何だか、自分に当てはまっているような・・・・・・?



でも、美味しく飲みたいしな・・・・・・・。


あ~余談が長すぎた。
タイトルに戻します。

家でよく飲んでいる泡盛について少し・・・・。

泡盛もピンからキリまであるが・・・、
ど~ん!

安い泡盛をおいしく・・・・・_c0139258_12452872.jpg

















一升瓶を買ってます。(どんだけ酒豪か= ) って、笑
いやいや、料理にも使っているので、この方がお得だと・・・。

本来ならば、古酒を買って毎日堪能したいのだが、
今はそんな贅沢は、出来ませぬ・・・・。
・・・・・で、
私は5年ほど前に これを購入した。(ネット通販)
素焼きの瓶 (これで2升入ります)

安い泡盛をおいしく・・・・・_c0139258_12472469.jpg

安い泡盛でも、これに入れて置くと 一週間くらいで味が変わります。
熟成しているのだ・・・。  
ビンのままよりもずっと美味しくなります・・・・・。

うちには、もうひとつ 頂き物の 5升の瓶があるけど、
大きすぎるのと、上の瓶のように蛇口がついてないので、
熟成専用となっている。

今は、瓶のサイズもいろいろあるようだ。
小さめの瓶をいくつか揃えて、種類別に熟成させたら・・・
なんて贅沢だろう・・・・・。

by mm_house1012 | 2007-10-30 12:49 | 日記


<< 泡盛の日      うちの父の場合・・・・・。 >>