人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** M☆M House's Diary **

vmmhousev.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

泡盛の日

11月1日は「泡盛の日」 
平成元年より、泡盛の美味しい季節となる11月1日を「いい月いい日」で、
沖縄県酒造組合連合会が、泡盛製造の最盛期に入る11月1日を
「泡盛に日」と定めたそうだ。


今から20年ほど前、短大生の頃(私もまだ初々しい乙女だった頃・・・・・・?)

お酒の味も、少しずつ分かるようになってきたある日、
美食家で有名だった大学の先生とその彼女、
友人と私で先生家へ飲みに行く機会があった。

「おまえらは、多少の酒の味を分かっているようだから、良いものを味見させてあげよう!」
と、先生が差し出してくれたもの・・・・・、

55年ものの泡盛だった。

戦前の貴重なクースだ。


クース 「古酒の事」
三年以上貯蔵された泡盛を「古酒」と称す。
「仕次ぎ」と呼ばれる独特の方法で作られるのだが、
戦前には、一部の家庭で数百年ものの古酒があったと言われている。
しかし、戦争でほぼすべてが失われたそうだ。



その貴重な泡盛を、小さなお猪口に一杯だけ頂いた・・・・・。


なんと美味しいのでしょう。

このまろやかな フルーティーな感じ・・・。
アルコール度数は50度くらいと言っていたが、
そんな度数を感じさせないくらい 飲みやすい味だった・・・・・。


後にも先にも、こんな貴重な泡盛を堪能できたのは これ一回だけだが、
良い経験ができたと思っている。

その後、大事に仕次ぎして熟成させているだろうから、
もう 75年ものになっているはずだ。

う~ 飲んでみたい・・・・。

by mm_house1012 | 2007-11-01 22:20 | 沖縄のこと


<< 健診の日      安い泡盛をおいしく・・・・・ >>