人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** M☆M House's Diary **

vmmhousev.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

ナーベーラー♪



ナーベーラーと言えば、

思い出す一コマ・・・・。


娘が小学校1年生の頃の話。




学校の国語の宿題の中に、
絵を見て □に言葉を書きなさい  と 言うものがあった。



ある絵を見て、・・・・・・□□□□ を埋めるわけだ・・。




娘が書いた答えは・・・・






ナベラー   ナーベーラーと書きたかったであろう・・・・・、




しかし、□は4つ


□が2つも足りないのに・・・・無理矢理 ナベラー と書いた娘。




私も夫も大爆笑♪  プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ




だって だって・・・ この宿題の絵が 非常~に悪かった・・・・



ここでの勉強の目的は、

きゃ・きゅ・きょ などの 拗音の勉強なのだ・・・・・・・・。









そう・・・・・・・・本当の答えは、  きゅうり




しかし、あれは 誰が見ても
到底 きゅうりには見えない 太すぎる きゅうりの絵 ・・・・・・。




絵も悪かった事だし・・・、ナーベーラーと答えた 娘に、私は拍手  ( 。・^ω^・。)



そのまま宿題を提出させた・・・・・。





翌日、


戻ってきた 宿題の用紙・・・・・。

先生の判定は いかに?
















× だった・・・・・。  (´∞` )




そりゃ~ね、 拗音の勉強だから 仕方ないけど・・・・・・・。


絵は まるで ナーベーラーだったんだからさ・・・・・・・・、笑



しかも、へちま とは書かずに、 ナベラー(ナーベーラー) と書いた娘に、


私の中では △を あげたい気持ちだった・・・・・=*^-^*=





その後の話・・・・・、








娘は、小学生高学年になるまで・・・・・・



ナーベーラー = へちま だとは  

     知らなかったもよう・・・・・・・・| ̄m ̄)




おまえは 確かに うちなーんちゅ だぜ! (*⌒◎⌒*)

by mm_house1012 | 2008-05-16 18:20 | 思い出エピソード


<< 長~い 長~~い 居眠り?・・...      説教の行方は・・・・・・ >>