** M☆M House's Diary **

vmmhousev.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 22日

もちきび



以前は、よく 米にマージン(もちきび)を混ぜて炊いていた。

あの桃太郎で有名な きびだんごの、もちきびだ。

ただの白いご飯よりも、ほのかに香りがあって もちもちして美味しいからだ。


栄養価も高く、白米の3倍の食物繊維。
また、2倍にあたる 良質のたんぱく質や亜鉛を豊富に含み
他にも リンやカリウムマグネシウムの栄養成分も高い。


でも、最近そのマージンが だいぶ高くなっており、
比較的安かった中国産も 値上がりしている。

そのため最近は購入を諦め、たまに雑穀米や玄米などを炊いて 変化をつけていた。



先日 お盆の時・・・・、

私のマージン好きを知っている従妹が、
波照間島産もちきびを持って来てくれた。

c0139258_1735397.jpg


嬉しかった。 値段は聞けなかったが、多分 高いと思う。


ありがとう。 (人´ω`)

大事に食べるね。








それから、数日後の朝のことだった・・・・・・。




ブルースが、


「 この鳩は、どこからやって来るのかな? 」

と言った。




ベランダに、鳩が2羽止まっていた。

そして 良く見ると、何かをつついている。






(@´・ω・) ん???

「 餌は、何も入れてないけどな・・・・・ 何を食べているの? 」






ブルースは言った。


「 何か黄色いものが 入っているよ・・・・」  と。







ぬゎあん だって~???  ( ̄□ ̄;)!!





黄色いものぉ~~???






見ると その黄色いものとは・・・・・




そう・・・・・・・・・・・・・、


・・・・・・・もちきび だった・・・・・・・・・・・・・・。







\( `□´+)/ ばっかも~~~ん!!!!!







これは、間違いなく・・・・・息子の仕業・・・・・。 (理由は、こっち



別に、いいんだけどさ・・・・・・


鳩や雀に餌をやるのは・・・・・、




だけど、こんな高級なもちきびをやるのは 止めて頂きたいっ ! (。`'ё´。)





・・・・ったく・・・・・・。(´ヘ`;)
[PR]

by mm_house1012 | 2008-08-22 17:38 | 日記


<< 1年、365日のほとんど・・・・・      昨日のこと・・・・・・(・_・;)。 >>