** M☆M House's Diary **

vmmhousev.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:沖縄のこと( 5 )


2010年 02月 03日

ちょっと危ない?  沖縄のお菓子 (-∀-;)






娘曰く、コンビニで見たらしい ちんこすこう




「 まさかひゃ~~ (*○*;) そんな名前のちんすこうが売っているわけ? 」






ちょっと信じられない気持ちだけど、ネットで 検索してみた。






ホームページには、

おかげさまで大好評!
世界初のちんこ型ちんすこう = 子宝ちんこすこう! と ある・・・・。("∀")




沖縄発 「子宝ちんこすこう」 は、世界初のちんこ型ちんすこう。
サクッとした食感とほどよい甘さが好評らしい。


出生率No.1の沖縄県で産まれ、“子宝と安産”がテーマで作られたそう。(〃^^〃)

何でも・・・・
今、沖縄のおみやげとして注目されているらしく、
子宝と安産を祈願した縁起物のお菓子として紹介されている。




ちんこすこうの生みの親は、「ちゅらプランニング」 鶴田光介さん。


女性に不快感を与えないようにと、明るく元気な男児をイメージしたキャラクター「ちんすこ坊や」。

かわいくて、元気な明るいイメージで ちんこすこう以外にも、
ちんすこ坊やのストラップやお守り、キーホルダーなどのグッズまでも取り揃えており、
ネットのほか、国際通りなどのおみやげ品店などでも販売しているとのこと。





ちんすこうは、琉球王朝時代に王家や貴族の間で珍重された琉球銘菓で、
今では沖縄観光の定番のお土産としても大人気。

そんな誰もが知っているちんすこうが
子宝バージョン(ちんこ型ちんすこう=ちんこすこうとなって新登場しているのだ。



商品には 「 沖縄の太陽(てぃだ)に負けない 元気な赤ちゃんがたくさん生まれますように 」
という願いが込められているのだそう。





ひゃ~ こんなおみやげ用のお菓子があったとは・・・・・・(*⊃∀⊂*)



しかし、あの形は・・・・・・(≡ω≡)



やはり こんな悩みを抱えているようだ。






我が「子宝ちんこすこう」最大の弱点…。

それは、なまじ商品名に「ちんこ」が付いているばっかりに…



メディアで取り上げてもらえない




しかし、少しづつ、少しづつ。
私たちの商品についてご理解をいただき、
雑誌、ラジオ、テレビなど
様々なメディアでの露出を果たすことができました。


続きはこちら






ちんすこ坊や そして ちんこすこうとは、どんなものか・・・・・・

こちらを ご覧遊ばせ~~~~~~ (/∇゜\)チラッ♪(*/0\*)
[PR]

by mm_house1012 | 2010-02-03 14:31 | 沖縄のこと
2008年 01月 24日

☆ 沖縄のおばぁーたち ☆


沖縄のおばぁーたちは、とても元気だ そして、とても逞しい。

物怖じなど しない・・・・。





私にも・・・・、



こんな事が起こった・・・・・。



それは、

職場からの帰り道だった。







信号待ちしている 私の車のドアを、トントンと叩く人物が・・・・・・・・・。




?????


「誰?」



見たこともない 知らない おばぁーが1人・・・・・・・。







窓を開けて 「何ですか?」


と、尋ねた。






おばぁー は、





「 あ~ おばぁーは、家に帰りたいんだけど、乗せてくれないかね~?」



と言った。





タクシーでもない、普通の車に 声をかけてきた おばぁーである。



どうせ、帰るついでさ と 車におばぁーを乗せた。



行き先を聞くと、


私の帰る道とは 逆方向ではないか・・・・・・・。



まっいいか・・・・・。



降ろすわけにも行かないので、おばぁーを家まで送った。





乗っている間、

私の全然知らない おばぁーの子供の話から 孫の話を、




延々と喋っていた おばぁーであった。





先ほど 私にも、 と強調した理由は・・・・・、


実は、
ここ沖縄では、こんな話はよくある事で

私の友人の話では、

タクシーみたいに 手を挙げて友人の車を止めた おばぁーがいたんだと・・・笑。




何だか のどかな沖縄・・・・いつまでもこんな所であってほしい・・・・・。




参加していま~す♪ ぽちっ よろしくお願いしま~す。

[PR]

by mm_house1012 | 2008-01-24 12:45 | 沖縄のこと
2007年 11月 01日

泡盛の日

11月1日は「泡盛の日」 
平成元年より、泡盛の美味しい季節となる11月1日を「いい月いい日」で、
沖縄県酒造組合連合会が、泡盛製造の最盛期に入る11月1日を
「泡盛に日」と定めたそうだ。


今から20年ほど前、短大生の頃(私もまだ初々しい乙女だった頃・・・・・・?)

お酒の味も、少しずつ分かるようになってきたある日、
美食家で有名だった大学の先生とその彼女、
友人と私で先生家へ飲みに行く機会があった。

「おまえらは、多少の酒の味を分かっているようだから、良いものを味見させてあげよう!」
と、先生が差し出してくれたもの・・・・・、

55年ものの泡盛だった。

戦前の貴重なクースだ。


クース 「古酒の事」
三年以上貯蔵された泡盛を「古酒」と称す。
「仕次ぎ」と呼ばれる独特の方法で作られるのだが、
戦前には、一部の家庭で数百年ものの古酒があったと言われている。
しかし、戦争でほぼすべてが失われたそうだ。



その貴重な泡盛を、小さなお猪口に一杯だけ頂いた・・・・・。


なんと美味しいのでしょう。

このまろやかな フルーティーな感じ・・・。
アルコール度数は50度くらいと言っていたが、
そんな度数を感じさせないくらい 飲みやすい味だった・・・・・。


後にも先にも、こんな貴重な泡盛を堪能できたのは これ一回だけだが、
良い経験ができたと思っている。

その後、大事に仕次ぎして熟成させているだろうから、
もう 75年ものになっているはずだ。

う~ 飲んでみたい・・・・。
[PR]

by mm_house1012 | 2007-11-01 22:20 | 沖縄のこと
2007年 10月 01日

今日の沖縄の空

c0139258_12193377.jpg

出勤途中


東日本は、だいぶ涼しくなって 肌寒いくらいとか?

あ``~ 沖縄はまだまだ夏ですけど? 
(まっ、朝晩多少は涼しくなったけど まだまだクーラーなしでは寝れません)

いつまで続くこの暑さ・・・・・・。


私は生粋の沖縄人(うちな~んちゅ)だけど、
夏がとても苦手、早く冬にな~れ!


ところで、
ここ 2ヶ月、沖縄の天気ったら 母親泣かせの空である。
この前、Diaryにも書いたが 毎日のように通り雨があって
洗濯物を濡らしてしまうからだ・・・・。


昨日も 用があって出掛けると、
近くのマンションでは、あちらこちらで布団を干したまま お出かけの様子。

太陽がんがん照りつける中 怪しい雲の固まりが・・・・・・・。
雨が降ってきた。
あ~あ、お布団が・・・・、取り入れてあげたいけどね~・・・・・。


ぽかぽか ふかふか、
あの太陽いっぱいの臭いの 気持ちいいお布団で眠りたかったろうにね~。


っと、そう言う私も シーツを濡らしてしまったさ・・・・  ( ̄_ ̄|||)

出掛ける時は、
おちおち布団なんて干せやしないのさ!



太陽雨。

子供の頃、よくそういう風に 言ってたな~。

って事は、

昔から変わらず こんな天気の沖縄なんだな・・・・・・。
[PR]

by mm_house1012 | 2007-10-01 12:24 | 沖縄のこと
2007年 09月 09日

沖縄の天気


c0139258_1812078.jpg


最近、仕事帰りの車の中から、4日続けて虹を見た。

とういうのも、
最近の沖縄は、大気が不安定で所々で雨が降っていたせいだ。

沖縄といえば 青い海・青い空、というイメージ。
だが、沖縄はやはり亜熱帯気候に近いのか 
通り雨や時には局地的大雨(スコール)になったりする。

最近もずっとそんな天気が続いていた。

おかげで、何度も洗濯物を濡らしたよ・・・・・・・(T▽T;)

沖縄は、快晴という日が 1年間で8日しかないそうだ。
全国的にみても唯一の一桁台との事。


関東地方は、台風9号が直撃して大騒ぎになっていたが、
またもや、同じ場所から10号が発生している。
9号と同じような進路をとらないよう望む。

本日の沖縄は雨。
少し涼しい。


家の近くにて
c0139258_1131428.jpg

2重に虹がかかっているよ。(見えるかな?)


出勤途中、信号まちの車中から

真ん中中央の積乱雲にかすかに見える虹
c0139258_11314328.jpg

[PR]

by mm_house1012 | 2007-09-09 11:37 | 沖縄のこと